BLOG
ブログ

美容室amber(アンバー) > ブログ > コラム > 【頭皮の悩み】赤みの原因と対策。放置するとどうなる?

【頭皮の悩み】赤みの原因と対策。放置するとどうなる?

  • 2020年02月21日

解決したい頭皮トラブル

赤みの原因を確認しよう

 

美しく健康な髪を手に入れるためには、頭皮の状態を良好な状態に保つことは欠かせません。

頭皮にトラブルを持つ人もありますが、赤みが出たり湿疹ができるなどは特に多い症状のひとつです。

悩みを解消するためには、まずはその原因を知っておくことが大事です。

まず、考えられるのは現在使っているシャンプーが合っていないということがあげられます。

ドラッグストアなどでは実に多くのシャンプーが販売されていますが、安価で購入できる石油系のシャンプーは洗浄力が強すぎるものも多くなっています。

それゆえ、そうした商品を使い続けることは乾燥を招き赤みなども発生しやすくなります。

そして市販のシャンプーには添加物も多く含まれていますので、肌が弱い人はそれが刺激となることもあるので、成分もしっかりチェックしておきましょう。

シャンプーが良質である場合も、爪を立ててゴシゴシ洗ったり、すすぎ残しがある場合も頭皮トラブルにつながることもあるので洗い方も見直してみましょう。

毛穴の詰まりが原因していることも

 

頭がかゆい、フケが多く出るなどのトラブルがある人は、毛穴が詰まりや皮脂が過剰に分泌されていることも多く、それがもとで炎症を起こしている可能性もあります。

皮脂が過剰に出ると常在菌であるマラセチア菌も繁殖しやすくなります。

マラセチア菌は皮脂を遊離脂肪酸に分解する特徴がありますが、その脂肪酸が刺激となり頭皮に炎症が起きることもあります。

脂漏性皮膚炎になるとフケも出やすくなりますが、フケは古くなった角質が剥がれ落ちたものです。

フケも皮脂が過剰に分泌されている人は大きくベタベタとした感じとなりますし、乾燥で出ている場合は乾いた細かいフケが落ちることが多くなっています。

フケからも頭皮の状態を確認できますので、脂漏性であるか乾燥性であるかを確認してそれぞれに合う対処方法を選びたいところです。

対処方法としては、頭皮が乾燥している人はよりマイルドな洗浄力のものを使う、脂漏性皮膚炎など菌が影響している症状なら菌の増殖を抑えるタイプのシャンプーで洗うなどがあげられます。

改善が難しい場合は皮膚科に相談することも考えてみましょう。

まとめ

 

頭皮の悩みにも色々な種類がありますが、頭皮にできる湿疹や赤みは多くの人が持つ悩みです。

放置しているとさらに悪化したり、髪の毛の状態も悪くなる可能性がありますので、早めに対処はしておきたいところです。

頭皮が乾燥している、過剰に皮脂が出ているなど症状によって対策は変わりますので、まずは頭皮の状態を確認しましょう。

合わないシャンプーを選んでいることもトラブルにつながりますので、選び直すことも考えてみましょう。